SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

クビツリハイスクール 戯言使いの弟子

[著者:西尾維新/イラスト:竹/講談社 講談社ノベルス]★★

 密室殺人のトリック、今回は文章読んでちゃんと「成る程納得」と理解出来た。良かった良かった。しかし、いーちゃん曰く「この程度のクイズが解けないのはお人よし」なんだとか? 

 ……いやぁ、そりゃ単に私の頭がガチガチに凝り固まってるだけでしょう(と自虐気味に)。大抵の事は分かってしまえば「なぁんだ」と思っちゃうもので、この場合もそんな感じ。ただ、物語の中での重要度はそんなに高くなかったような気もする。

 いーちゃんの本質、内面、とかそういうの。前巻に増して色濃く肉付けされていてなかなか良い具合。『諦観』と『妥協』だっけ? いーちゃんに対し哀川潤が言ってた事。どの状況が好みで、どの状況がそうでないか。どういう人物が好みで、どういう人物がそうでないのか……とか。随分明確になってきたんじゃないかなぁという印象。それでもまだまだ全貌を曝け出してはいなさそうだよな。

 あと、今回いーちゃんの名前についてのヒントが描かれていたけれど……考えてもどうせ解答に辿り着けないので端から回避した(読了後に調べたら、幾つか候補があるみたいだけど明確にはされてないらしい)。

既刊感想:『戯言シリーズ』感想一覧