SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

トリシア、ただいま修行中!

[著者:南房秀久/イラスト:小笠原智史/エンタティーン倶楽部]★

 富士見ファンタジア文庫刊『トリシア先生』シリーズの関連作。主人公・トリシアの魔法学校『星見の塔』での修行時代を描いた過去編。

 ……うわ〜すげぇ懐かし〜なぁ。トリシアにレンにキャスリーンにアンリ先生、富士見ファンタジア文庫でのストーリーは色々記憶から抜け落ちてるけど、主要キャラクターに関しては案外覚えてるもんだな。

 そういやトリシアは魔法習得はまるでダメでも“動物や精霊と話せる”という奇妙な特殊能力があったっけなぁ、とか。かなりのトラブルメーカーだったなぁ、とか。レンはこの頃から割と報われない苦労人だったんだなぁ、とか。キャスリーンってこんなに傍若無人だったっけ? とか。トリシアとキャスリーンが衝突しながら友情を育む辺りは凄く良かったなぁ、とか。アンリ先生、もうちょっとこの問題児どもの手綱をきつく引き締めてくれよ……とか。覚えてた事忘れてた事含めて、とにかく懐かしい感触で一杯だった。

 しかし、トリシアの魔法学校時代のトラブルエピソードってまだまだこんなもんじゃないと思うのだけど、これ一冊で卒業まで話が進んじゃったからなぁ。ちと残念だ。ただ、この後の続きも二冊程刊行されているので、あれこれ思い返しながら追ってみたい。

既刊感想:トリシア先生、急患です!
     トリシア先生、奮闘中!
     トリシア先生、休暇中
     トリシア先生、大手術!