SIDE ONE ~ラノベの感想を日々書き連ねる~

ラノベの感想を日々書き連ねるブログ

トリシア、先生になる!?

[著者:南房秀久/イラスト:小笠原智史/エンタティーン倶楽部]★★

 トリシア修行時代の過去編3巻目。おお〜、魔法医の“先生”として遂に独立か? とタイトルから興味を抱いていたら魔法学校の方の臨時教師かよ! 

 色んな意味でそれをトリシアに託すのは無謀以外のなにものでもないと思うが、やっぱり予想を裏切らない酷い先生振りで……実はかなり楽しかったんだこれが。やっぱりトラブルエピソードが立て続けだと盛り上がっていいな〜。加えて今回も癖のある新キャラ登場で、ここぞとばかりにトリシアに絡みまくってくれたので尚良かった(そしてレンは相変わらず不憫だ……)。

 まあアンリはトリシアの事を良く理解してくれている先生だから、おそらくショーン、ベル、アーエスの3人を“変えてくれるだろう”と確信を持っての人選だったんだろうと思う。でなければ先生代理なんぞ頼む訳が……なんて言ったらトリシアに蹴られるか。

 一応現時点で過去編の刊行はここまで。予想以上に楽しめたので、年一冊ペースでも構わないからもっともっと続けてくれたら嬉しいのだけど。本当は富士見ファンタジア文庫の方だって完結してないから、半ば諦めつつも未だに続き希望してんだけどなぁ……。

既刊感想:トリシア先生、急患です!
     トリシア先生、奮闘中!
     トリシア先生、休暇中
     トリシア先生、大手術!
     トリシア、ただいま修行中!
     トリシア、まだまだ修行中!