SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

マリア様がみてる フレーム オブ マインド

[著者:今野緒雪/イラスト:ひびき玲音/コバルト文庫]★★

 シリーズ第28巻。雑誌Cobaltで掲載された番外編を纏めた短編集。時期的には前巻の半日デートイベントの少し前。

 現在から写真に秘められた幾つかの過去の出来事を遡ってゆく展開。主役は蔦子、正確には蔦子が整理している写真達。短編集なんだけど、過去エピソード群を繋ぐ『フレーム オブ マインド』の存在によって、一本線の通った仕上がりになっている。

 その辺りの構成が実に巧いなぁと思う。あと軽い事件性を持たせた内容になっているので、「一体誰の落し物か?」という謎を追いながら楽しめたのも好感触。

 そこだけ切り取られた風景――写真を見ただけではおおよそ窺い知る事の出来ない込められた想いの数々。特に印象に残っているものを挙げてみると、ダントツだったのが『不器用姫』。マリみての中で、こんな風に最後まで直接痛みが残るものって滅多に見られないよな〜。

 そういう意味で凄く心惹かれたエピソード。それから『四月のデジャブ』。リリアン女学園での“姉妹”という常識を逆手に取った演出が実に良かったなと。

 既刊感想:『マリア様がみてる』感想一覧