SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

お狐サマの神隠しッ!

[著者:かたやま和華/イラスト:風都ノリ/B's-LOG文庫]★

 シリーズ第4巻。霊狐世界のお偉いさん方が続々登場、な今回。

 紗那王、松寿王の従兄弟・晴綯(李蝶王)、晴綯の父・清翔王に母・柚羅、名前だけしか出てないけど紗那王の『斑娶り』を快く思ってないらしい反対派の楚苑王、加えて楚苑王が従わせている黒毛の五尾の野狐(咲呂)、と来れば咲呂の憑き主である藤真も絡んでくる事は必至、と。

 おおおー、何だか登場人物が増えた事で『斑娶り』関連が一気に盛り上がって来たじゃないか〜。今後は霊狐族の中にある、肯定・賛成派と否定・反対派の対立関係が表面化したりするんかな?

 まあ現時点でも霊狐族にとって“斑娶りがどんな意味を持つのか”という辺りがハッキリしてないので、どうしても不確かさが先に立ってしまうんだけど。

 多分桐緒一人が『斑娶り』の意味を殆ど知らないままで蚊帳の外。だから置いてけぼりを喰ってるような感じで、未だ浮かび上がらない紗那王と初めて出逢った記憶の事もあるから余計にもどかしい(この記憶ってやつは余程重要な鍵なんだろうなぁ)。

 好きな人に「信じろ」と言われれば黙って無条件で信じたい。でも信じたい以上に知りたい欲求があるから黙ってばかりじゃいられない。この桐緒の葛藤がどうにも堪らなく切ない……。

既刊感想:お狐サマの言うとおりッ!
     お狐サマのから騒ぎッ!
     お狐サマの縁結びッ!