ギャルゴ!!!!! 地方都市伝説大全

[著者:比嘉智康/イラスト:河原恵/メディアファクトリー MF文庫J]★★★

ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)

ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)

 第3回MF文庫Jライトノベル新人賞『優秀賞』受賞
作。ギャルゲーゴッド略して『ギャルゴ』。ギャルゲー
やるの結構好きだけど、どうしても無駄なく効率よく攻
略する事が出来ない、更に共通ルートを繰り返しプレイ
するのが面倒臭い=結局“プレイする”より“やらされ
ている”感が積もってしまい中途半端で投げ出してしま
う。そういう奴(って私の事だけどさ)には割と羨まし
いスキルなのかも知れない。……まあ日常生活にはサッ
パリ役に立たない所が何ともしょぼいスキルだが。
 物語の中で注目してたのは春男とコトリの付き合い。
最初は急に何となく始まった感じでやや唐突な印象を抱
いたのだけど、後半でその唐突さもちゃんとした理由が
あると知って成る程納得。仕掛け方が巧いなと。春男が
地方都市伝説の怪事件解決の役割を担い、コトリが地方
都市伝説に深く関わりを持っているならば、引かれ合う
のは必然って事か。
 しかしコトリの好意は無意識の内に操作された感情だ
から今は受け入れられない、って春男は律儀な男だよ
(そこがまた好感度アップに繋がってたりする)。本当
の想いから好きだと言って貰える様になればいいねぇ……
と応援しつつ続きを楽しみに待ってる。