SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

エクスプローラー5 学園三昧

[著者:北山大詩/イラスト:石田あきら/富士見ミステリー文庫]★★

 第1部完からまだそんなに経ってない筈なのに、何だか妙に懐かしい。本編は巻が進むに連れてサイキックアクション増しのシリアス増しで展開していたけれど、この短編集はそういう本編でのハードでシビアだった雰囲気を取っ払い、大体『ほのぼの〜』で一部『殺伐〜(主に響が)』とした学園生活満喫エピソードが主体。

 そういやこんな風な普通の学園生活風景ってあまり見た事なかったかなぁ? 既にうろ覚えなんだけど……透も響も薫も総一郎も、心身削って疲弊しながら必死で敵と対峙する印象が頭に残ってるもんで、他愛もない馬鹿騒ぎやってるのが妙に新鮮で妙にホッとさせられる。

 あとはひたすら透と響のバカップル加減にニヤニヤさせられっ放し。でもこう見せ付けられまくりだと次第に「はいはいもうお前らもうずっとよろしくやってろよ」ってな具合で段々どうでも良くなって来たりもした。

 まあ何と言うか、結局物凄いバカップルで夫婦喧嘩は犬も食わぬでご馳走様でしたと。じゃれ合いながらいつまでもお幸せに。あ、あと総一郎もめげずに頑張れ〜。

既刊感想: