SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ディスパレイト!コンプ01 昔日の双銀

[著者:榊一郎/イラスト:増田メグミ/富士見ファンタジア文庫]★

 ドラゴンマガジン連載『ディスパレイト!』の過去編に当たる物語だそうな。私は連載の方は読んでないのでここが出発点。この物語で最も目を引きそうな異性物=ディスパレイトを召喚し操って戦う、よりも更に前の段階かな? 戦闘兵器として安定した実用化に向けての実験段階ってとこか。

 実験生物として扱われている少女テレスとの出逢い、実験の凄惨さを目の当たりにしたトルクが、機械のように無感情だった心をどう変化させてゆくか? 多分この辺が過去編の見所ではないかなぁ。

 トルクの感情変化と同時に、色々不明点が多いディスパレイトの実態を明らかにして行って欲しいなと思うんだけど、過去編ではどの程度ハッキリするのかも気になる所(今は“そういうものだ”という事実が先に来ているだけて、原理などはサッパリだからねぇ)。

 『使役』と『寄生』、それに耐え得る人間は限られている、という事。とりあえずそのくらいを頭の中に入れつつ、心変わりし始めたトルクがどう動くのか追ってみたい。