らき☆すた らき☆すた殺人事件

[原作・イラスト:美水かがみ/著者:竹井10日角川書店 角川スニーカー文庫

らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫)

らき☆すた―らき☆すた殺人事件 (角川スニーカー文庫)

 どんなオチであろうとも、絶対「なんじゃそりゃあ!」
ってツッコミ入れてやる! とか意気込んで身構えてた
のに、かがみに先に言われてしまった。まあかがみにそ
う言わせてみたり、白石に「皆さん茶番気味なのは納得
ずくで読んでいると思う」と言わせてみたりしてるから、
読み手側の反応を見越して仕掛けてたんだろうなぁ。
 しかし「本当の殺人事件なわきゃねーよ」「どうせこ
なたのかがみ弄りだろ?」なんて思ってた事が、殆どそ
のまんま描かれていたので逆にびっくりだ。ただ、「ミ
スマッチにも程があるだろ!」ってくらいやり過ぎな所
も受けられたけれど、なんちゃってミステリな本編はと
もかく、序盤のゆるゆる〜な会話の中ではキャラクター
の特徴がちゃんと出ていたのでその辺は良かったかも。
 ファンサービス的な企画ネタとして割り切って見れば
こういうのも“あり”でいいかなぁ(いちいち立ち止ま
ってはツッコミ入れるってのも疲れるし)。ただ、作中
での自作宣伝とかは勘弁&自重して欲しいと思った。