SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

銀星みつあみ航海記 LOG.00 僕らが出航した動機

[著者:鷹見一幸/イラスト:緒方剛志/角川スニーカー文庫]★

 『01』から過去に遡っての前日譚。前巻でちょっと出てた宝籤に当たった事とか、銀星運輸を立ち上げるまでの経緯とか、リアンとの出逢いなど。伏せられていた部分で知りたかった事はこれで大体把握出来たかな。

 いや〜、しかしハヤトとハインツの宝籤当選金額がもし一生遊んで暮らせる程の額なんだとしたら、私ならきっと一生遊んで暮らしちゃうよ?(その前に大金に溺れて堕落しそうだけど)。もうね、ハヤトみたく夢や希望に託して賭けるなんて出来ねぇよ、とか何かがすっかり磨り減ってしまった言葉ばかりが漏れてしまう。 

 でも、だからかなぁ。直情傾向で短絡思考でドジを踏み易いハヤトだけど、自分の夢や未来への希望にあっさり大金を賭けられる所が凄く眩しく羨ましく映る。

 今後もこんな風に姑息で小賢しい妨害が入ったりして、その度に選択を誤ったりミスを犯したりで窮地に立たされてしまうかも知れないけれど、未熟でもいいから逆境
を撥ね退ける“若さ”を存分に発揮してみせて欲しい。

既刊感想:LOG.01