SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

イガジョ!

[著者:瀧川武司/イラスト:にの子/富士見ファンタジア文庫]★★

 (バレーボール+くの一+人外+超魔球)×土根性=裏バレー。みたいな内容? 変だ。凄く変だ。とりあえず誰でもいいから選手の中に人間以外(ペンギンに妖孤にタコにバボちゃん)が普通にプレーしてる部分にツッコミ入れてくれよ、って思ったけど……残念ながらツッコミ役が不在だった! 他にもツッコミ所てんこ盛りに加えて超展開の連続なのに誰も指摘してくれないので、それらが当たり前になってしまっている恐るべき現実。

 でも、更に恐るべきなのは、こんなヘンテコ設定の連続なのに後半の決勝戦ではちゃんと真っ当にスポコンやってるとこ。しかもこのハイテンション・ハイペースの中で、伊賀甲賀のメンバー全員に見せ場作ってやったりとか。勢いに乗せられて「すげぇ」って唸らされたよ。

 惜しいのは、他のキャラが濃すぎて本来主人公である筈の多々良が終始印象薄かった点かな。改めて眺めてみると、多々良って割とまともな熱血少女してたかも。