機動戦士ガンダム00[1] ソレスタルビーイング

[著者:木村暢/イラスト:柳瀬敬之羽音たらく角川書店 角川スニーカー文庫]★

 同名アニメのノベライズ。アニメのファーストシーズ
ンは、中盤OP・EDが変更になった頃から観始めて最
終話まで視聴。この小説版で初期エピソードを後追いす
る、と言った具合(とりあえずグラハムさんの台詞がこ
とごとくガンダムラブな感じで素敵過ぎだったよ)。
 今の所はアニメ同様「何故?」と問い掛けたい部分が
一杯ある。そもそも刹那、ロックオン、アレルヤ、ティ
エリアの4人が何故ガンダムマイスターとして選ばれた
のか? とか、彼らがソレスタルビーイングの行動理念
にある明らかな矛盾を受け入れてまで戦う理由は何なの
か、とか。過去にも色々ありそうなんだけど、アニメで
はその辺りの多くが伏せられたままファーストシーズン
終わっちゃったんだよねぇ(前半で語られてたのかと思
ってたんだけど、どうやらそうでもないらしい)。
 基本的には多分アニメシナリオ基準。そこで手が届か
なかった細部のあれこれを小説版で見せて欲しい。一番
望んでるのはキャラクターの心理描写なんだけど、今回
は感情の乗り具合がやや物足らずだったので次に期待。