SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

アストロノト!3

[著者:赤松中学/イラスト:bomi/メディアファクトリー MF文庫J]★

アストロノト!3 (MF文庫J)

アストロノト!3 (MF文庫J)

 “愛は地球を救う”なんて、どっかで聞いたようなキ
ャッチフレーズがぼんやり頭に浮かんだのだけど。この
物語に合わせて弄ってみるならば、“恋する共感は全宇
宙を救う”ってな具合か。おお〜。こんな風に言うと、
全宇宙から見たらほんの微量で実にじれったいひとつの
恋愛が、なかなか壮大なものに感じられる……かな? 
 しかし、今回は1巻目の時と似たような感触で、ノト
が“恋する共感”でキャッチした混線の謎をやや引っ張
り気味だったような。で、明かされてみれば、あんまり
興味を引かれる事実なわけでもなく。逆に終盤じっくり
やって欲しい部分がかなりの駆け足で過ぎ去ってしまっ
たりとか。抱いていた希望や欲求や期待やら何やらから、
ことごとく逆行してたのがちと残念だったかも。
 あとはノトの煮え切らない態度に結構イライラもやっ
と。皇帝にまであれだけ食って掛かれるのに、大事な所
で妙にヘタレさんなんだよなぁ。とは言え、一生分の勇
気を振り絞っての告白と大胆な略奪行為には「よくやっ
た!」と素直に賞賛と祝福の拍手を送りたい。

既刊感想: