SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ライトノベルの楽しい書き方

[著者:本田透/イラスト:桐野霞/GA文庫]★

 《さつきはすまなかつた´_`》……か、可愛過ぎるっ! この拙い返信メールにずぎゅーんとやられてしまった。本職のライトノベル作家さんが、物語の中で超絶美少女ライトノベル作家を構築し、その物語の中の美少女作家が更に“ライトノベル”というジャンルの物語を描いてしまう……という興味深いお話。

 自分自身の事で悩み迷い書けなくなってしまった、うら若き美少女ライトノベル作家のとある実験。擬似恋愛体験。やがては“嘘から出た実”というやつに変貌を遂げるのがお約束。剣の書いた物語の結末が曖昧なのは、確かに賛否両論で駄作と取られるかも知れないけど、一番伝えたい人には意図通り伝わったのだから、きっと良作認定されたに違いない……よね?

 一応擬似恋人同士からは一歩前進で、仮恋人同士に昇格(恋愛感情は既にお互い本気でしょ?) 果たしてこの二人の間にゆうながどう介入してくるか。