SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

銀月のソルトレージュ4 扉なき仮宿

[著者:枯野瑛/イラスト:得能正太郎/富士見ファンタジア文庫]★

 どうも毎度の事ながら、設定面を充分理解するまで苦戦を強いられてしまう(私の頭が固くて弱いだけなのか?)。キャラクターの感情面に関しては、個々の細やかな機微まで実に分かり易く丁寧に描かれているので、容易く掴む事が出来ているんだけどなぁ……。

 ジネット中心で進んでいると思ったら、突然過去に飛んだり、何処かも誰だかも分かり難い会話が挿入されたり、重要そうなのに意味深で何を言っているのか掴み辛かったり……何でかな〜? 今回ストーリー展開を読み進めながら異様に躓く事が多くて参った。

 ある意味リュカ殆ど不在。更にアリス完全不在。で、ジネットの孤軍奮闘っぽく。『ひとつめの嘘(ソルトレージュ)』に関わる存在は多いけれど、失われたリュカを求めたい想いは誰とも共有出来ない状況だったからねぇ(アルト老は理解していたと思うけど)。

 一応、ひとまず、とりあえず、ようやっとリュカ帰還。しかし語って貰いたい事はまだ色々とあるぞ。さて、次の最終巻はどういう形で締めてくれるのか?

既刊感想: