SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

疾走れ、撃て!

[著者:神野オキナ/イラスト:refeia/MF文庫J]★

 “指導教官の心、訓練生知らず”というやつ。脇役の大人達があえて憎まれ役の目立たぬポジションで、なかなか心憎い気遣いを見せてくれるじゃないか。前面に立つのは未熟な少年少女達だけど、あえて見え難くしている大人達の“支え”も見逃す事なく押さえておきたい要素。特に伊達さんとか、渋い活躍してるよなぁ(そういう人に限って真っ先に死亡フラグ立ち易い気もするんだが……まあ今の所は大丈夫か)。

 で、メインは前面に躍り出て『疾走って』『撃つ』少年少女達と、得体の知れない見えざる『敵』との戦争。その戦争に生き残る為の『訓練』。戦いに突入するとかなりハードな展開。だけどあとがきには“軍隊コメディ”とあるので、あまり戦争での『死』というものに対して過剰に意識しなくてもいいのかなぁ。

 軍隊訓練と、敵との戦争と、理宇・虎紅・ミズキの三角関係ラブコメ。うまく融合させつつ、出来ればコメディ寄りで。あまり重くならない展開がいいな。