SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

スクランブル・ウィザード

[著者:すえばしけん/イラスト:かぼちゃ/HJ文庫]★★

 第2回ノベルジャパン大賞『大賞』受賞作。

 年の差カップルて……いくら月子が年より大人びて見えたとしても、さすがに20歳くらいの野郎が12歳くらいの女の子に手を出すのは犯罪だろ〜(まあ実際には教師が生徒を気に掛けてるだけなんだけど)。

 それともこの世界では合法だったりするのか? だとしたら、いずれ十郎が月子の好意に気付いてどうにかなっちゃうかもね。「好意は嬉しいが、でもまだ12歳だし……」なんて十郎の葛藤が見れたら、それはそれは楽しい見世物になるだろう(十郎みたいなタイプは、何となく深みにハマりそうな気がするよ)。

 魔法の設定。魔法士の役割と一般人との関係。十郎の過去と能力と任務。今回基本的に抑えておくべきポイントはこの辺り。あとは今後の物語の広がりに期待かな? 姉である一花の事、月子との関係、魔法学校の授業など、果たしてどの方向へ広げてゆくか。