SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

彼女は眼鏡HOLIC

[著者:上栖綴人/イラスト:トモセシュンサク/HJ文庫]★★

 第2回ノベルジャパン大賞『優秀賞』受賞作。

 ……とりあえずごめんなさい。読む前から外見(タイトルと挿絵)だけでイロモノと決め付けてしまってホントごめんなさい。設定は確かにかなりイロモノな匂いがしたけど、その中身は真剣に眼鏡を題材として扱い、真剣に眼鏡を深く追求して語るモノ。イロモノネタを笑いや茶化し無しで真面目にやってる辺りは、なかなかすげぇなぁと驚かされた。“他作品と一線を画す”って意味では抜きん出て良かったと思う。

 あとこれって、読み手が普段から眼鏡を着用してるかどうかで、物語への愛着度にかなりの差が出て来るんじゃないか? 私は常備じゃないけど眼鏡かける頻度は高めなせいか、めめこの『眼鏡講座』に目からうろこで共感を覚える部分が多かったかもなぁ。

 続きがあるとすれば、《魔鏡》争奪戦とか? 今の所男キャラが恋愛対象圏内に存在しない状況だから、めめこと亞衣で百合な展開が濃くなりそうな気も。