司書とハサミと短い鉛筆

[著者:ゆうきりん/イラスト:トモセシュンサクアスキー・メディアワークス 電撃文庫]★

 “パンツはいてない”表紙はダテじゃない! 中身
も最初から最後まで間違いなくしっかり“パンツはい
てない”だった! ……というか、この異様なまでの
“パンツはいてない”への拘りは何なんだ? ってく
らい作中で頻繁に取り上げてるよな……って思ったん
だけど気のせい? 結局最後まで文人にフィフのパン
ツ作らせなかったしな。罰ゲームとして、後で一緒に
買いに行くみたいな事言ってたけど、果たして次巻で
フィフはちゃんとパンツはいてるのか!? なんか割と
しょーもないとこで盛り上らずにいられなかった。
 『飛び出す絵本』作りのスキルアップと、未だ詳細
不明な敵さんがばら撒いた『禁書』回収&封印が二人
の当面の目的か。あと他にちょっと気になる要素も幾
つかある。行方不明な文人父親、フィフの前の《ま
いすた》、学校司書の夏宰さんの素性、などなど。伏
線っぽい扱いな気もするので次も目が離せない。