SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

SHI−NO ―シノ― 空色の未来図

[著者:上月雨音/イラスト:東条さかな/富士見ミステリー文庫]★★

 シリーズ第8巻。『僕』のレベルアップ大作戦。志乃の心底の闇に挑むには、精神面の経験値を積まなければならない。その為に用意された舞台。次への足掛かり的な展開なのだけど、これまで深く描かれる事の無かった『僕』の過去が絡んでいて充実した内容。

 “志乃VS元カノ”って……よもやのラブコメ展開突入か!? と思ってたけど、やっぱりこのシリーズの性質的にそういうのにはならなかった。ただ、本来なら志乃と元カノ(正確にはちょっと違うけど)=詩葉の間では絶対成立し得ない“対決”が、ちゃんと成立している所は凄いね。結果として、『僕』の経験値アップに密接に繋がっている辺りも良かったなぁと。

 未来からの呼び掛けを受け入れ、過去のしがらみにケジメを付け、収得した経験値を自信に変えて、いよいよ閉ざされた闇に立ち向かう。これまで幾度もはぐらかされてきた、『僕』と志乃の再会時に起こった致命的な出来事がようやく語られる事となりそう。

既刊感想:黒き魂の少女
     アリスの子守唄
     天使と悪魔
     愛の証明
     呪いは五つの穴にある
     支倉志乃の敗北
     夢の最果て