この広い世界にふたりぼっち

[著者:葉村哲/イラスト:七草メディアファクトリー MF文庫J

この広い世界にふたりぼっち (MF文庫J)

この広い世界にふたりぼっち (MF文庫J)

 第4回MF文庫Jライトノベル新人賞『佳作』受賞
作。主人公・咲希風に言うなら「私達の戦いはこれか
らよ」エンド。地の文で何でもかんでも説明しまくる
のも、逆に語らなさ過ぎなのもどうかと思うけど(こ
の物語の場合は後者)、どっちかと言うと教えて貰え
ない方が欲求不満が積もってしまってあんまり嬉しく
ないかも。そういう要素がもろに含まれていたんで、
咲希の感情の如く酷く冷めて荒んだ世界観はすげー好
みながら、それだけでは盛り上ってくれなかった。
 とにかく盛大に端折ってくれた色々な事の詳細をき
ちっと求めたいとこなんだけど……咲希とシロが添い
遂げての“生き方”のみに特化して描かれた物語、と
捉えればこういうのもありなのかなぁ。ここで終わる
のも綺麗なのかなぁと。でも、知らない事への欲求は
あるのでここから更に続いて欲しいのが本音。せめて
一体シロは何物なのか? という事くらいは、ね。