SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

電撃コラボレーション MW号の悲劇

[著者:渡瀬草一郎・三雲岳斗・時雨沢恵一・有沢まみず・成田良悟・近藤信義・藤原祐・在原竹広・岩田洋季・谷川流・おかゆまさき/イラスト:エナミカツミ・とりしも/電撃文庫]★★

 電撃文庫創刊15周年記念の『お祭り』企画。物語中に「タコ」「電撃」「30」のキーワードを必ず織り込む、というルールの下に紡がれた連作短編集。

 今回は言葉と共通のシチュエーションでそれぞれが物語を起こす。“午後9時、豪華客船『MW号』の異常事態”という共通項が制約となっていたせいか、内容的な差異をあまり感じる事が出来なくて(強烈で突飛な個性を放つエピソードが見当たらなくて)、そういった意味での楽しみはやや薄味だったかなと。

 もっとも、ひとつのエピソードから別のエピソードへと影響を及ぼし合っている為、様々な線と線の“繋がり”みたいなものが感じられる点は非常に楽して良かった。全部読み終えて初めて本当の面白さが得られたような、そんな感触。まあ美味しいとこは成田さんと敏感一郎が持って行っちゃったような気もする。

既刊感想:まい・いまじね〜しょん