SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ルーク&レイリア アルテナの少女

[著者:葉山透/イラスト:ひだかなみ/一迅社文庫アイリス]★★

 新装版第2巻。伝説の種族と古代遺跡と宝物に仕掛けられた謎に腕利きハンター・ルークが挑む。基盤はファンタジーながら、物語に深く踏み込んだ部分でミステリ要素を強く意識した描き方してるなぁ、ってのは前の時と変わらない手応え。遺跡と神像に仕掛けられた謎もなかなか巧く複雑に練られていたし、真実に至るまで二転三転と転がってくれて面白かった。

 ……とまあ殆ど富士ミス版と感想は一緒だけど。でもやっぱり忘れてる所も結構あったから、再読の機会が得られたのと、本編の雰囲気を補強するニナメインの書き下ろし短編を新たに読めたので良かったな。

 シスコンシスコンと散々後ろ指差されつつも、少しずついい感じになり始めてレイリアとの関係進展は楽しみな所。ヒルドや白戦姫もまた登場して欲しいな。

既刊感想:金の瞳の女神
富士見ミステリー文庫版