SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ブック×マーク!

[著者:桧山直樹/イラスト:さくや朔日/ガガガ文庫]★

 最も強調して言いたかったのは、“あなたが存在する現実世界も誰かに読まれている物語の中の世界かもしれませんよ?”って事かね。多分。仕掛け方も明確だし。異界図書館の意志さんが、微笑みながらこちらを指差してる光景が鮮明に目に浮ぶ。

 あとはこの物語の読み手側に、司馬遼太郎著『燃えよ剣』を是が非でも読んで欲しい! って気持ちが多分に込められていたような、そんな印象。少なからず興味は抱いたので(今後読むかどうかはさておき)、そういう試みは割と巧く行ってたと思う。

 ただ、上記の事柄に掛かり切りで、登場人物達の性質やら魅力やらをあまり巧く引き出せてなかったかなぁと。その辺は続刊での補強に期待したい。