SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

メガネ恋。

[著者:時海結以/イラスト:鳴海ゆき/一迅社文庫アイリス]★★

 凄いメガネ小説が現れた! 意外と有りそうで無かった? オールキャストメガネ着用。こんなのただの思い付きで無意味にやったら、精々一発ネタにしかならなさそうなリスクを背負い込むようなもんなのに、これはなかなか巧く設定編み上げたなぁと感心する事頻り。主にメガネの種類やら『眼力』やらの設定が結構複雑に入り組んでいて、しっかり飲み込むまでに多少手間取ったりもしたけれど、その分“国民全員メガネ”な要素に納得するだけの説得力が充分に乗っかっていて面白かったなと。

 まあどうしてもメガネネタに注目しがちなんだけど、庶民娘と超絶美形守護精霊&王子さまとの三角関係ラブロマンスものとしても充分に楽しめる。