SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

黒姫のユズハ

[著者:田口一/イラスト:をん/MF文庫J]★★

 捻くれてなくて曲がっても歪んでもいない、どストレートな異世界ファンタジー。元々好きなジャンルなのと、最初から綿密に世界観や各種設定を構築されてるなぁという確かな手応えがあったので、若干贔屓入っていて評点甘めだけど気にしない。

 シリーズ初回はとにかく設定描写を前面押しで描いている為、『姫達の伝承』とか『文様装飾』が浸透した世界観はすんなり頭に入る程に把握し易くて良かった。ただ、その分キャラクター同士の絡みが弱かったかな? ユズハの偉そうで俗っぽくてひょうきんであまり『棺の姫』っぽくない性格は面白かったけど、マルシェやルミサはあまり活躍の場がなくて残念。次はもっとレンと絡んで欲しいな。