SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog

[著者:冲方丁/イラスト:白亜右月/角川スニーカー文庫]★★★

 「とことん似た者同士だよな〜」と。特に涼月と鳳ね。スプライトIVの感想では触れ損ねたけれど、今回は全く違う立場で動いていても、互いのチーム同士ガッチリ絡み合っての展開が大きな見所。鳳と涼月の性格の差異からか、こちらは受けた痛みを倍返しするような爆発力がある為、あまり鳳のように痛々しい辛さがもろに表れないのがちょっとした救いなのかなと(性格的に表面に出難いだけで、根は涼月も鳳と同様に深いのかも知れないけれど)。

 内容は物語の根幹に関わる謎多し。リヒャルトの正体、特甲レベル3武装の秘密、霊体のように暗躍する皇&蛍の存在……果たして涼月、陽炎、夕霧がどれだけ戦えば全ての真実に手が届くのか……。

既刊感想:
オイレン
スプライトIIIIIIIV