SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

黄昏色の詠使いVII 新約の扉、汝ミクヴァの洗礼よ

[著者:細音啓/イラスト:竹岡美穂/富士見ファンタジア文庫]★

 第二楽章開幕。新しい所に切り込みを入れた途端、またとっ散らかった欠片を拾い集めつつ真相への手掛かりを整理して行かなきゃならんのかー、という若干の複雑さと面倒臭さが漂う新展開の手応え。

 とは言え、こういう“痒い所に手が届きそうでなかなか届かない”じれったさみたいなもんは前章でも幾度もあったからなぁ。まあとりあえず、分からない箇所は分からないままにしとけばいいやって思っておけば間違いない? 謎の大元であるシャオの目的とか、シャオと共に在るアルヴィル、テシエラ、ファウマが彼と同じ道を歩む理由とかね。『名詠式』の本質に深く入り込もうとしているのは確かな所なんだけど、今はまだ様子見段階といった感じかな。

既刊感想:IIIIIIIVVI