SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

太陽のあくび

[著者:有間カオル/メディアワークス文庫]★★

 第16回電撃小説大賞『メディアワークス文庫賞』受賞作。

 局地的には当たり前の如く常識でまかり通っている事が、全国区では全く認識されていない。地元では何の疑問の余地を挟む事無く至極当然と思っていた事が、ちょっとそこから離れてしまうとサッパリ通用しない。そういう“モノ”を、どうにかこうにか「絶対この良さをより多くの人達に知ってもらいたい!」と試行錯誤を重ねて頑張る姿ってのは良いものだなぁと。素朴でじわりと染み込んで来るような、そういう陽介達の熱意が凄く好印象だった。

 あとは通販生番組の裏側がね、ちょっと興味深かったかも。「本当にこんな感じなのかな?」、と。