SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ヴァンダル画廊街の奇跡

[著者:美奈川護/イラスト:望月朔/アスキー・メディアワークス 電撃文庫]★★

ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)

ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)

 第16回電撃小説大賞『金賞』受賞作。
 “表現の自由”を制限されてしまった世界に対し、
芸術の可能性を刻み込む事で反旗を翻す物語。作中
に登場している名画の数々は、知っているのと知ら
ないのとではイメージの膨らみ方が随分違って来る
んじゃないかなぁ。知らなくてもそう躓く事無く読
めるだろうけど、やっぱり知っていた方が数倍楽し
めると思う。でも、知らない場合でも「その絵画の
事をもっとよく知りたい!」と思わせてくれる所が
あって、そういう所もこの作品の魅力かなと。
 今回は、エナが一歩身を引き気味な印象だったの
で、今度はもっと彼女自身の内面も覗いてみたい。