SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

[著者:左京潤/イラスト:戌角柾/富士見ファンタジア文庫]★★★

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫)

 第23回ファンタジア大賞『金賞』受賞作。
 異世界ファンタジーで就職難。他人より秀でた才
能があっても、その時代にうまく適合しないものは
全く役に立たない。この物語では、魔王を討伐する
為の『勇者』という称号や能力がまさにそれ。
 主人公のラウルも、世が世なら輝かしい未来が約
束されてたのかも知れないのに……と、最初は不憫
に思ってたんですけど、小売店の販売員もなかなか
様になってるようで、案外楽しくやれてますよね。
 あとは、押しかけ就職希望者『魔王の娘』ことフ
ィノがとにかく可愛いです。物知らずなようで周囲
がよく見えている、物覚えが良い、人懐っこくて素
直、愛嬌もあるしで本当に可愛い。魔人側や勇者崩
れどもとの確執が気になる所ですが、ラウルや店長
や副店長と楽しくお仕事に励んで欲しいです。