再生のパラダイムシフト リ・ユニオン

[著者:武葉コウ/イラスト:ntny/富士見ファンタジア文庫]★

再生のパラダイムシフト  リ・ユニオン (富士見ファンタジア文庫)

再生のパラダイムシフト リ・ユニオン (富士見ファンタジア文庫)

 第24回前期ファンタジア大賞『大賞&読者賞』受賞作。  世界全土を襲った未曾有の大災害により、壊滅的 被害を受けてからおよそ一五〇年。再生を果たし住 む場所を潜水都市に移した人類は、都市の平和を脅 かす『残留体』なる謎の異形の脅威に晒されながら も、何とか危機を掻い潜り今を生き続けている。  そんな残留体に対抗するのが、主人公の風峰橙矢 が扱う特殊能力――想像したものを現実のものとし て生み出す『思考昇華(パラダイムシフト)』。  これだけ聞くと超絶万能便利な力のようですが、 制約も色々あるようで、具現化失敗すると大惨事に もなりかねないとか。詳細まで知り尽くしているモ ノはたとえ人間であっても再生可能で、それ以外は 不可能ってとこでしょうか。今回の着地点がほのみ を救う事で、そこに向かって橙矢とほのみの触れ合 いの数々が実に効果的に描かれていました。橙矢が ほのみの事を知る、この積み重ねがなければほのみ に向けた思考昇華は成功しなかったでしょうし。  ほのみも無事で残留体も始末して潜水都市『鶺鴒』 も『純白の花瞳』の接続期間を終えて浮上して…… とうまく纏まってましたが、この続きもあるようで すね。学園生活編との事でそちらも楽しみです。