SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。

[著者:琴平稜/イラスト:karory/富士見ファンタジア文庫]★★★

 第24回前期ファンタジア大賞『金賞』受賞作。
 冒険者育成専門機関ユースタシア学園にて、過程
振り分け試験の日。勇者課程に選ばれる事を本人も
周囲も確実視していた主人公のカイは、何故か苦手
な伝記士課程に振り分けられ、頭が大分お花畑な幼
馴染のリンが勇者課程に選ばれてしまう。ここから
が物語の始まりで、夏休みの宿題で苦戦する両者が
手を取り合い、課題達成の為に冒険へ旅立ちます。
 ……が、お気楽ひゃっほうな勇者見習い、戦力外
で勉強嫌いな伝記士見習い、ポロリ癖のあるマッチ
ョニート戦士、可愛い子だけが大好きなドS巨乳召
喚士、こんなパーティーで順調に行く筈もなく、最
後まであっちこっちに脱線しまくりでしたよ。
 でも、読んでいて凄く楽しかったです。油断して
ると思わず吹き出してしまうようなシーンが満載で。
こういう雰囲気は大好きです。最後の方は魔物絡み
で意外とシリアス寄りな展開でしたが、そこもまた
普段とは違うリンの姿が印象的に映りました。
 とりあえず課題の為の冒険は終わりましたが、ま
たジルやニーナと組んでの違う冒険が見てみたいで
す。その時もカイだけが苦労背負いそうですけどね。