SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ウチの彼女が中二で困ってます。1

[著者:日の原裕光/イラスト:有子瑶一富士見ファンタジア文庫]★

ウチの彼女が中二で困ってます。1 (富士見ファンタジア文庫)

ウチの彼女が中二で困ってます。1 (富士見ファンタジア文庫)

 第24回前期ファンタジア大賞『銀賞』受賞作。
 中枢神経第二覚醒症候群=通称『中二病』との事
で、所謂ネットスラングの『中二病』とは意味合い
が違うみたいです。このお話の中に実際そういう病
名があって、罹ってしまった人は特殊能力を発現さ
せてしまう、と言ったモノ。そんな『中二病』患者
の学生を隔離するように一纏めにしている辺り、主
な罹患者は十代の学生なのかも知れませんね(その
部分について詳しくは語られてませんでしたが)。
 複数ヒロインとの割と薄めのラブコメ展開と、個
々の特殊能力披露でドタバタ騒いだり敵っぽい奴と
戦ってみたり、の要素を半々くらい盛り込んだ内容
でした。どうも『中二病』自体が世間から蔑まれた
り忌避されたりしてるようで、結構重くて息の詰ま
るような雰囲気が強めでした。中二病能力を軍事利
用するとか、えらく物騒な事も言ってたみたいです
し、そういう輩と対峙する場合はやっぱり重苦しい
流れになるんでしょうかねぇ。出来れば慧や陽成美
には、不穏な空気を吹き飛ばすくらいの明るさとバ
カバカしいノリで活動を続けて欲しいものです。