SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

再生のパラダイムシフトII ダブル・トリガー

[著者:武葉コウ/イラスト:ntny/富士見ファンタジア文庫]★★

 学園モノになりました。基本的に研究所の武装研
究員としての活動は、長期休暇中のバイトみたいな
ものだと橙矢は言っていたので、これが本来の生活
風景なんでしょうね。思考昇華の能力を駆使して残
留体の殲滅に心血を注いでいたこれまでと、ほのみ
と出逢い腐れ縁のつばさと真剣に向き合うようにな
ったこれからと。橙矢にとって学園生活を送る意味
に明確な変化が生じた所がとても印象的でした。
 鶺鴒の潜水期間や長期休暇以外は当面学園生活が
中心になりそうですが、学生としての橙矢と武装研
究員としての橙矢と、今後どちら寄りで描かれるの
でしょうね。潜水都市が海上にある限り、あまり残
留体の危機に晒される事もなさそうですが、残留体
の存在の謎を追って行く事が物語の軸になりそうな
気もします。終盤の闘いで学習能力に長けた残留体
が出て来ましたが、人間を襲う凶悪な化物ではなく、
何となく人間と近い存在に感じられるような描写も
妙に気になりましたし。残留体についてはまだまだ
明かされていない事が色々あるみたいですね。

既刊感想: