SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

MONSTER DAYS

[著者:扇友太/イラスト:天野英/MF文庫J]★★★

MONSTER DAYS (MF文庫J)

MONSTER DAYS (MF文庫J)

 第9回MF文庫Jライトノベル新人賞『最優秀賞』受賞作。
 人間と魔物が共生する世界で、人魔間のトラブル
を仲裁して穏便に解決させる組織『人魔調停局』。
その実働課に所属する主人公の新人実働官ライルと、
彼が護衛役を仰せ付かった外部魔族であるドラゴン
族の姫君クーベルネとの出逢いから始まる物語。
 昔に人間と魔族がぶつかり合う大戦争があって、
そこから気の遠くなるような様々な歴史を経て人魔
共存の今に至ると。表面上は平和的ですが、本当の
所はもうずっと以前の人魔共存が始まった時から危
ういバランスの上で成り立っていたんでしょうね。
 作中でも語られていましたが、種族の壁は理性で
は乗り越えられているようで、どうしても『本能』
の部分で取り払われる事は無いんだなと。それでも
成立していられるのは、人間側にも魔物側にも共存
を望む思いが大きいからではないかなと思います。
 どうも人魔共存に否定的な部分は、組織間だけで
なく国家レベルの話になっているようで、事件が解
決しても何かしこりが残るような感じでしたね。ラ
イルが調停官である以上、今後は更に大きな意思と
ぶつかり合うような気もします。明るい人魔共存生
活の為、死なない程度に頑張って欲しいですね。