SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

冴えない彼女の育てかた5

[著者:丸戸史明/イラスト:深崎暮人富士見ファンタジア文庫]★★★

 倫也達が制作している同人ゲーム。今まで英梨々
(原画)、詩羽(シナリオ)、美智留(音楽)と個
々の分野での作業はよく見えていても、全体的な完
成形が全く見えていなかったのが、今回急速に完成
が近付いて来た感じがしました。メインがこれまで
に書いたシナリオの大改稿と言う事で、必然と詩羽
がメインヒロインの位置に立ってましたが、壊すか
維持かを巡っての倫也と詩羽の衝突からの共同作業
は特に見応えありで面白かったです。激論交わしつ
つも、結局居心地良い雰囲気でいちゃいちゃしてる
んじゃねえか、と言う見え方もありましたけどね。
 納得出来ない詩羽を倫也が諭す為、小説とゲーム
シナリオは似て非なるもの、という話を作中に盛り
込んでましたが、この辺は作者さんの経験に基づい
て描かれていたのでしょうか。実に説得力のある内
容で「なるほど〜」と言葉が漏れてしまいました。
 しかし今回は最初の方で「恵のターン来たか!」
とか思っちゃいましたよ。表で目立てない割に、裏
方で美味しい役割増えてますね。この娘は倫也の攻
略対象になりそうで絶対にならない、そんな存在な
のかも知れないです。個人的には一番好きなキャラ
なので、もっと推して欲しいと思うんですけどね。

既刊感想: