SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

クズが聖剣拾った結果

[著者:くさかべかさく/イラスト:Anmi/電撃文庫]★★

クズが聖剣拾った結果 (電撃文庫)

クズが聖剣拾った結果 (電撃文庫)

 “クズ”と聞くと蔑称のような悪いイメージとか
嫌なイメージとかありますが、この物語の中のは良
いイメージでの“愛すべきクズ”“憎めないクズ”
って印象でした。ただ、ヒロインの麻央が、勇者が
魔王を倒すべく活躍するファンタジックな妄想世界
に浸り過ぎて腐れ切った娘なもんで、まあ面倒臭い
事この上なしです。付き合わされてる巻き込まれ系
主人公・苅羽未知の視点で語られているので、その
付き合い難さ、話の噛み合わなさや通じなさから来
る面倒臭い感がダイレクトに伝わって来ます。
 「拾ったのは私だから私の物」と聖剣の所有権を
譲らないわ、人助けの為に殺傷能力のある聖剣ぶん
回すわ、異世界に行きたいとか言い出すわ、重ね重
ねとんでもない娘です。でも、憎めないというか、
放っておけないんですよね(手放したら危険な意味
で)。麻央の“癖”を苅羽が見抜いた時は、彼女の
事よく見えてるじゃないかと感心させられました。