SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

穢れ聖者のエク・セ・レスタ3

[著者:新見聖/イラスト:minoa/MF文庫J]★★

 シリーズ完結。前巻から展開が随分駆け足で、物
語を収束させるような雰囲気もあったので、巻数重
ねない内に終わるのかな? という予感はありまし
た。それでも思ってたより大分早い幕引きでした。
 1巻目でシリュウと対峙した皇帝オルドネスには、
圧倒的な存在感と絶望的な力の差を感じさせられた
ので、シリュウが宿願を果たすまで相当長い道程に
なるだろうと思ってたんですけどね。ただ、オルド
ネスとシリュウ&エトラとの最後の戦いはこの巻で
しっかり描かれていたので、その点は満足でした。
 もしシリュウが駆け上がる段階を踏めていたら、
他の王位継承候補者との関わりをもっと見れたかも
知れないし、オルドネス自身の老いに対する感情や、
想調していた大天使フィグとの関わりにも色々触れ
る事が出来ていたかも知れない。そう思うと駆け足
だったのが惜しいなと。でも、シリュウとエトラに
とっては充分に幸せな結末で良かったですね。

既刊感想: