SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ラテラル 〜水平思考推理の天使〜

[著者:乙野四方字/イラスト:おかだアンミツ電撃文庫]★★★

 『水平思考推理ゲーム』を用いた物語。英語では、
タイトルにもなっている『ラテラル・シンキング』
と言うのだそうで。“ウミガメのスープ”と検索す
ると、その詳細がヒットする模様。ゲーム内容を覚
えるのは至極簡単、それでいて実際プレイしてみる
と物凄く奥が深い。読んでいる間、こちらは主人公
の鳩ノ巣論と同じく回答者側で、出題を一緒に解い
ているような感覚が得られて凄く楽しかったです。
 ほぼ何でもあり、と言われている様に、論が出題
者へ解答をぶつけては「そんなのってあり?」と思
わされましたが、そんな所もこのゲームの醍醐味な
のかも知れません。だったら自分が出題者をやって
やる、もっと面白いモノを考えて回答者を唸らせて
みせる、そんな気になればハマったも同然ですね。