SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

運命に愛されてごめんなさい。

[著者:うわみくるま/イラスト:智弘カイ電撃文庫]★★

 第21回電撃小説大賞『金賞』受賞作。
 理不尽な権力に立ち向かいそれを打倒する勇敢な
姿から、統治者となってより良い政治政策を求め好
感度を上げつつ、やがて権力に溺れて失墜してゆく
までの主人公を描いています。僅か二週間程度の中
に凝縮されたこの壮絶な浮き沈み、退屈知らずで面
白過ぎる皐月純の生き様を見る事が出来ました。
 多数の人生の一部を大きく弄んだ『運命力学』っ
て結局何なんでしょうね。予言のせいで運命が変わ
ったと言うよりは、予言の後に生徒達が成就に向か
って動かされたかのような、その辺も運命力学が働
いているのかも? なんにせよ曖昧な力ですが、ひ
とつ分かった事もありましたね。シイナが純を想っ
ていると言う事です。本人は否定するでしょうけど、
それを知れただけで純の行為が報われた気分です。