SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ダメ魔騎士の英雄煌路

[著者:藤木わしろ/イラスト:山本ケイジMF文庫J]★★

 第11回MF文庫Jライトノベル新人賞『佳作』受賞作。
 アルフの思想を充分に理解したからこそ、納得出
来るものであり許容出来る事でもあり、賛同して後
押ししたい気持ちにもなれるわけです。そうでなけ
れば多分、表面上の部分しか見えていない魔騎士達
や一般市民の多数に右へ倣え、だったでしょうね。
 でも仕方ないんです。事実、やり口が卑怯で姑息
にしか見えないのだから。アルフの生き方は非常に
理解され難いものなんですよね。まあそういう姿勢
だからこそ、他人が気付けない大事な所に気付けて、
それを零さずに上手く拾えているんでしょうけど。
 もっと楽な生き方したらどう? と言っても「俺
は既に楽に生きてる」とか返って来そう。リーネの
「更生更生」の小言も効き目は薄いみたいです。