SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

薬屋のひとりごと

[著者:日向夏/イラスト:しのとうこヒーロー文庫]★★★

 人は見掛けによらない。能ある鷹は爪を隠す。長
い物に巻かれる。地味で目立たず日々を生きたけれ
ば事なかれ主義を通すべき。猫猫は後宮の下女とし
てそれこそを貫きたかった筈ですが、ちょっとした
切っ掛けで取り繕っていたものがぽろぽろぽろぽろ
と剥がれ落ちて行ってしまいました。そんな音を聞
きながら物語を追って行くのが楽しいものでした。
 ここまで極めたら職業病の域を超えてる気もしま
すが、そういう薬(猫猫にとっては毒薬の類)に対
する知的好奇心を抑え切れなかった結果なのかも知
れません。毒味に対しては嬉々として足を突っ込ん
でる風にも見えますし。この結末を見た限りだとそ
の役も続けられそうな感じですが、どうでしょうね。