SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

りゅうおうのおしごと!

[著者:白鳥士郎/イラスト:しらび/GA文庫]★★

 将棋の事あまり知らなくても楽しめました。重要
な事です。さすがに対局時の駒の動かし方はサッパ
リでしたけど、こればかりは仕方ありませんね。
 素人置いてけぼりで、もっと専門的な要素を突っ
込んで描く事も出来たと思うんですけど、そうなら
ず素人がとっつき易い様に配慮されているのが嬉し
い所。それでいて、分かる人には作中の描写で盤面
が頭に浮かぶような作りになっているのではないか
なと。多分ですが。その辺のバランスが絶妙です。
 将棋の技能の部分よりも、将棋と向き合う時の姿
勢や感情や精神的な部分など、そう言ったものを重
視して描かれていたかなと感じました。だからルー
ルを知らなくても、それぞれの対局毎にどんな空気
で闘っているのかを肌で感じ易いのだと思います。