SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

りゅうおうのおしごと!2

[著者:白鳥士郎/イラスト:しらび/GA文庫]★★

 今回は明確に、将棋の知識をある程度持っている
(最低限将棋を指した経験がある)状態でなければ、
理解が及ばず付いて行けない部分がありました。
 あいと天衣の対局のシーンです。これがあったの
で、本来楽しめる要素を充分に堪能出来たかどうか
と言うと、ちょっと自信がありません。こんな時は
相応の知識や経験があればな……と、望んでも無理
なのは分かっていても悔しい気持ちになるんです。
 と同時に、興味を持つ切っ掛けとなり、知る為の
足掛かりにもなります。俄かな詰め込みでどれだけ
補えるかは分かりませんが。そうすれば、もっと物
語を楽しむ事が出来るのかも知れないし、あいや八
一の気持ちに近付く事が出来るのかも知れません。

既刊感想: