SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

戦闘医師 野口英雄

[著者:草木うしみつ/イラスト:黒衛もん/HJ文庫]★★

戦闘医師 野口英雄 (HJ文庫)

戦闘医師 野口英雄 (HJ文庫)

 人間の健康を脅かす『病魔』と言うのは、その実
態が明確に目に見えて存在するものではないのです
が、じゃあもし実態を伴って物理的に人間の生命を
脅かすモノが『病魔』として存在していたとしたら
どうなる? そんな世界を舞台にした物語です。
 どうなるかと言えば、『病魔』が異形の怪物のよ
うな形で人間に危害を加えるわけですから、命の危
険に晒される感覚が一層強まるのではないでしょう
かね。ただ、目に見える分だけ排除策の幅も広がっ
てくれるかと思います。例えば武力行使で戦う事で
殲滅するとか。この物語の『戦闘医師』とはまさに
そう言った存在なんです。窮屈で融通の利かない現
状をどう打破して行くか、これからが見物ですね。