SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

姫騎士はオークにつかまりました。

[著者:霧山よん/イラスト:霜月えいと富士見ファンタジア文庫]★

 第28回ファンタジア大賞『審査員特別賞』受賞作。
 正社員になって弥太郎が渇望する『安定』とやら
を手に入れても、その代わりに何かを犠牲にしたり
失ったりする場合もある。一方で弥太郎が抜け出し
たい『不安定』な派遣社員でも、やりがいを感じて
いればその居場所に満足出来るのかも知れない。
 などなど。仕事と就職活動について、様々な立場
から様々な意見が出て来そうなお話でした。異種族
混同の世界ですが、弥太郎の就職活動の難儀さは妙
に生々しい感じでした。立場的な所とかは特に。
 一生に一度しか無さそうな奇跡的チャンスだった
んだからそこは姫様を所望しとけよ、とか思いまし
たけどね最後のアレは。ただ、その一言を最も望む
辺りに、弥太郎のこだわりが見えた気もしました。