SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

異世界作家生活 女騎士さんと始めるものかきスローライフ

[著者:森田季節/イラスト:こうましろ/ダッシュエックス文庫]★

 安易な異世界使用はあんまり好きじゃないのです
が、たとえ明確な理由付けが無くとも面白ければ楽
しめればそれでいい、的な作品は沢山あります。こ
の物語は安易さしかなくて妙に鼻に付きました。
 モチーフじゃなくてそのまま富山を舞台にすれば
良かったのに。現実世界だと突っ込んだ所まで発言
し難いから、安全に「だって異世界だから」の予防
線張ってそっちに逃げているような……嫌な捉え方
ですかね? フィクション強調すればするだけ、ラ
イトノベル作家の羨望やら嫉妬やら自虐やらが余計
に透けて見えちゃって好きになれませんでした。
 物語の書き方や構築は成る程と思う部分もあった
ので、そちら側を徹底的に見せて欲しかったです。