SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

ちょっと今から仕事やめてくる

[著者:北川恵海/イラスト:やまざきももこ/メディアワークス文庫]★★★

 第21回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞』受賞作。

 このタイトルから、仕事してる人の方がより興味
を抱かされてしまうのかどうか。現実的な部分で、
読み手側とこの物語の主人公・青山隆との距離が近
いか遠いかで、同調具合とか心への突き刺さり方と
かに随分差が出てしまうのではないでしょうか。
 簡単に退職届を叩き付けて離職出来たならどんな
に楽か……痛いほど伝わって来ました。ただ隆の場
合、若いし、独身だし、ってのがあって、まだまだ
踏ん切りが付け易かったんじゃないかと。背負うモ
ノが増えてしまうと、なかなかこうは行かない場合
の方が多いのでは……と、つい現実を見てしまう。
 なので、物語の中ではせめて救いや希望にすがり
付きたかった。逆転劇を信じて読み進めました。