SIDE ONE ~小説の感想を日々書き連ねる~

小説の感想を日々書き連ねるブログ

デーモンロード・ニュービー ~VRMMO世界の生産職魔王~

[著者:山和平/イラスト:伊藤宗一GA文庫]★★

 第9回GA文庫大賞『優秀賞』受賞作。

 VRMMOで、本来プレイヤー側と敵対する筈の
『魔王』もプレイヤーが担う物語。魔王側が主役な
ので、イベントに合わせて熟練プレイヤー対策に奔
走する姿が描かれてるわけですが、魔王なのに初心
者で色々頑張ってるなあ、とアキカの一生懸命な取
り組みが妙に微笑ましく映ったりしていました。
 ただ、現実で園芸好きを明言し、ゲーム内でも農
業を選択して生産職に意気込みを抱いていた割に、
あまりその特色が活かされていないようにも感じら
れました。自分の陣地をせっせと耕してはいました
けど、結局魔王討伐イベントでは戦闘能力に適した
スキルで戦っていましたから。今度は更に園芸と生
産が際立つような、そんな展開に期待したいです。